金糸と銀糸がお皿いっぱいに舞う、シンプルモダンな西陣織のお皿。大皿2枚と小皿2枚の4枚セットで、毎日の食卓で活躍します。大皿はメイン料理に、小皿はちょっとしたものの盛り付けや取り皿に使えてテーブルコーディネートしやすいのが魅力。結婚祝いや新居祝いなどの改まったギフトにもおすすめです。
お皿の特徴1
伝統美を日常に取り入れられるお皿
京都の老舗の呉服問屋が手がける、西陣織のお皿。「着物の技術を活かして、他にもおもしろい商品を作りたい」そんな想いから生まれました。
100年以上にわたって伝え続けられてきた伝統美を、日用品として毎日に取り入れる。贅沢なようですが、着物を着ることがほとんどない現代において、より身近に伝統工芸を感じてほしいというブランドの強い想いが込められています。
お皿の特徴2
金糸と銀糸が舞う!シンプルモダンなデザイン
お皿に使われている西陣織は、ごく細い金糸と銀糸が不規則に織り込まれた、モダンなデザイン。全面に舞う糸は主張しすぎず、けれど全体を美しく彩っていて高級感にあふれています。
西陣織というと和の要素を強く感じるかもしれませんが、手に取ると思った以上にシンプル。洋食器のような雰囲気もあわせもつ珍しい逸品です。
お皿の特徴3
料理を引き立てる上品な大皿
金糸と銀糸がランダムに織り込まれているため、全体的な印象としてはシンプルですが、ひとたび料理を盛り付けるとぐっと華やかさが増します。
メイン料理やサラダなど、なんでもバランスよく見せてくれる優秀さ。朝食のワンプレートやパスタなどの一品を盛り付けるのにもおすすめです。2枚セットなので、テーブルコーディネートしやすいのもポイント。
どのお皿を使おうか迷ったときには、必ず活躍してくれる万能さに助けられることも多いはず。和食・洋食・中華など、どんな料理にもマッチしますよ。
お皿の特徴4
小皿は取り皿やちょっとしたものの盛り付けに
小皿は、大皿に盛り付けた料理を取り分ける取り皿にぴったり。その他、お惣菜を盛り付けたり、お酒のおつまみを盛り付けるのも向いています。
お菓子を盛ったりケーキ皿やフルーツ皿としても活躍します。小皿単体でもいろいろな用途で使えるのがうれしいですね。
お皿の詳細1
表をガラス・裏をEVA樹脂でコーティング
お皿の表面には光沢があり、ガラスコーティングされていることがわかります。織物を覆うガラスの透明感も、美しさのひとつですね。そして裏側は、EVA樹脂でコーティングされています。樹脂なのでテーブルやお盆の上で滑ることがなくとても使いやすいのも魅力。
また樹脂加工をすることで、お皿を落とした時など万が一の場合の飛散防止にも役立ちます。ガラス・織物・樹脂の3層構造なので厚みはそれなりにありますが、陶器や磁器のお皿に比べてとても軽いのも印象的。
使いやすさ、日常への取り入れやすさにこだわって作られていることが伝わるアイテムですよ。
お皿の詳細2
大皿・小皿ともに正方形で盛り付けやすい
大皿は約21.5cm、小皿は約13cmのどちらも正方形。角があることで何を盛り付けても程よい余白ができるため、サーブしやすくまたおしゃれにも見せてくれます。来客時におもてなし料理をふるまう時にはもちろん、家族で囲むいつもの食卓も、お皿をかえるだけでぐっと見栄えが変わりますよ。
お皿の中央に比べて端が緩やかに湾曲して反り上がっているため、少々の汁気があるものでも盛り付けることが可能です。
お皿を贈る
結婚祝いや新居祝い・海外の方へのギフトに
食器のギフトセットはこれから新生活を迎えるご夫婦への結婚祝いや新居祝いの記念品にぴったり。また、テーブルウェアにこだわりのある方、ゆっくりと食事を楽しむのが好きなご家庭へのプレゼントとしても喜ばれます。日本の伝統美が詰まったモダンなアイテムなので、外国人の方へのプレゼントにもおすすめです。
BECOSのラッピングは、和紙や風呂敷など日本ならではの素材を使った和モダンなデザインからお好みで選ぶことができます。また直接手渡しできない時にはメッセージカードをつけることも。職人の手仕事が生きる伝統工芸品と一緒にあなたの想いも込めて、心に残る贈り物にしてくださいね。