西陣織の美しい生地をガラスコーティングして閉じ込めた、優美なお皿。ホワイトとベージュの2枚セットです。おめでたい模様が全面にデザインされていて、お祝いギフトにもぴったり!盛り皿・取り皿の他にも、小物入れなどインテリアアイテムとしても活躍しますよ。
お皿の特徴1
優美な西陣織を日常に取り入れる
京都が誇る西陣織の技術をそのままお皿に活かした商品。着物を手に取ることが少なくなった現代の日常のなかで、貴重な西陣織を「使う」ことができる逸品です。
使われている西陣織は、西陣織工業組合にも認定されている一級品。550年もの歴史が支えてきた確かな技術が、このお皿に注がれています。
日常生活で、伝統工芸品を惜しみなく使用することができるのはとても贅沢ですね。毎日に、少し優美な時間を与えてくれる、特別感のあるお皿です。
お皿の特徴2
縁起のいい絵柄を配したデザイン
着物の帯を手がける職人が折り上げる西陣織は、上品で奥行きのあるやさしい表情。古くから縁起の良い柄とされてきた七宝の華の絵柄も素敵です。金銀糸が複雑に織り込まれていて、太陽の光や照明を反射して美しい輝きを放ちます。ベージュとホワイトのセットは、どちらも優しいカラー。
全面に柄が配された個性的なお皿なので、料理と合わせにくいように感じるかもしれません。しかし、何を盛り付けてもセンスアップしてくれるのがこのお皿の最大の魅力。どんなシーンにも華をそえてくれます。
お皿の特徴3
表はガラスで裏は樹脂コーティング
西陣織の美しさをそのままお皿に表現するために採用されたのが、ガラスコーティング。特殊なガラスでUVカット効果もあるため、美しい生地の模様が退色することもありません。
裏面には樹脂加工が施されていて、ガラスに比べると少し柔らかい質感で、滑り止めのような効果も。万が一お皿を落としてしまった時など、破損時に飛散するのを防止する機能まで備えていて、日常で安心して使うことができますよ。
いつまでも、着物の帯のような美しい絵柄が楽しめるよう、さまざまな工夫がなされているのがわかりますね。
お皿の詳細1
何にでも使いやすいサイズ
お皿の直径は約20cm。大きすぎず小さすぎずの使いやすいサイズ感です。リム(溝)はなくなめらかな形状ですが、お皿自体が程よく湾曲しているため盛り皿としても取り皿としても活躍します。
料理だけでなく、スイーツや和菓子などを盛り付けるのにもぴったり。お酒のおつまみ用のお皿としても使えます。来客時に使えば特別感あふれるテーブルコーディネートになりますよ。ぜひご自身のセンスで色々なものをおしゃれに盛り付けてみてください。
お皿の詳細2
インテリアアイテムにもなる美しさ
料理皿として万能なのはもちろんですが、お皿そのものが工芸品としての美しさにあふれているため、さまざまな使い方ができるのもこのお皿の特徴です。
アクセサリーなど大切な小物を置いて小物入れとして。それだけでディスプレイのような美しい佇まいになります。また、お皿立てに飾れば、空間を彩るインテリアアイテムとしても存在感を発揮します。
料理皿とインテリアどちらかだけではなく、どちらも、と欲張って使えるのがこのお皿の魅力でもありますね。
お皿を贈る
お祝いなどの記念品や海外の方へのギフトにおすすめ
お皿のセットは、ご自宅用以外にも大切な方への贈り物としてもおすすめ。テーブルウェアにこだわりのある方、またゆっくりと食事を楽しむのが好きなご家庭へのプレゼントとして贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。日本の伝統技術をたっぷり堪能できるため、外国人の方へのプレゼントにもぴったりです。
BECOSのラッピングは、和紙や風呂敷など日本ならではの素材を使ったオリジナリティあふれるデザインを多数ご用意しています。直接手渡しできない時には、メッセージカードに伝えたい文章をタイピングするというサービスも。贈る方が手に取ったときの笑顔を思い浮かべながら、ぜひ心のこもった贈り物にしてくださいね。