南天の実を思わせる、一粒のうるし珠イヤリング。輪島塗の伝統技術を活かし、真珠核に天然漆を塗り重ねて作られた逸品です。スタイリングのアクセントにぴったりな上質で美しいアクセサリーは、大切な方へ贈るプレゼントにもおすすめですよ。
イヤリングの特徴1
漆の新たな可能性を探求して生まれたイヤリング
石川県輪島市で作られている伝統工芸品「輪島塗」。100を超える工程をそれぞれの専門の職人が手がける分業制が特徴で、そのひとつひとつが手作業で行われ、とても丈夫で美しいことで知られています。
「升井彩 本乾漆」は、輪島塗の最終工程である艶上げ加工(呂色加工)を担う夫婦二人で営む工房。塗物の製造を点ではなく線でとらえる”一貫したモノづくり”の考えと呂色師としての高い技術を活かし、新しいアイデアと感性で今のニーズに応えられる手仕事をモットーに作品を生み出しています。
こちらのうるし珠イヤリングもそのひとつ。輪島塗の伝統技術を活かし、真珠核という新たな素材に天然漆を塗り重ねることはできないだろうかという発想のもと生み出されたアイテムです。
イヤリングの特徴2
真珠核と職人の手仕事が生む重厚感ある輝き
真珠核とは、養殖真珠の芯として使われるもの。二枚貝の貝殻をカットし真円に形を整え研磨して作られたもので、硬く漆の吸い込みも少ないため漆塗りの素材としても適しています。
その真珠核に天然漆を塗り重ねたうるし珠をあしらったのがこちらのイヤリング。重厚感のある上品な赤色も印象的で、思わず目を奪われる美しい仕上がりです。
潤んだような光沢は、職人が指や手のひらを使い、ひとつひとつ時間と手間をかけて丁寧に磨き上げたからこそ生み出されるもの。機械技術が進む現代ですが、伝統に支えられた手仕事の素晴らしさを改めて感じ取ることができますね。
イヤリングの特徴3
抜群の存在感でファッションのアクセントに
イヤリングは、直径1cmほどのうるし珠にシルバーの金具を組み合わせたシンプルなデザイン。しかしながら、南天の実を思わせる美しい赤色と瑞々しい艶で、お顔周りを印象的に彩ってくれます。
上品さや高級感だけでなく、天然漆ならではのぬくもりも感じられますね。スタイリングのアクセントとして取り入れれば、包容力も兼ね備えた大人の魅力を引き立ててくれるでしょう。
イヤリングの詳細1
クリアコーティング加工&痛くなりにくい金具
「漆はかぶれる」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、かぶれる成分(ウルシオール)は適切な温度・湿度の下で乾燥させると完全に硬化し、かぶれることはありません。また、こちらのイヤリングは仕上げにクリアコーティングが施してあり、安心して身に着けることができますね※。
イヤリングの金具は、耳たぶの厚さにあわせて止まる微調整タイプになっています。力加減を調整でき、耳が痛くなりにくいのが特徴。シリコンもついているため耳たぶから落ちにくく、快適に使うことができますよ。
※ お肌の敏感な方や体調によっては、ごく稀にアレルギー反応を起こすことがあります。
イヤリングの詳細2
高級感あふれる専用ボックス入り
こちらのイヤリングは、グレーの専用ケース入り。なかのクッションでしっかりと固定できるようになっていて、大切なアクセサリーを傷つけることなく保管できます。
スエード調の高級感あふれるボックスは、丁寧に作られたアクセサリーの魅力を一層引き立ててくれます。取り出して身につける瞬間の喜びをさらに高めてくれますよ。
イヤリングを贈る
縁起も良く大切な方への贈り物にもおすすめ
輪島塗の伝統技術を活かし、丁寧に作られた上質で美しいイヤリング。そのデザインから「南天」と名づけられた商品ですが、南天は「難転」と読めることから縁起の良い木ともされています。誕生日や記念日のお祝いなど、大切な方への贈り物にも喜ばれるでしょう。
BECOSのラッピングは、和紙や風呂敷など日本ならではの素材を使ったオリジナリティあふれるデザインを多数ご用意しています。直接手渡しできない時には、オプションでメッセージカードのサービスも。贈る方が手に取ったときの笑顔を思い浮かべながら、ぜひ心のこもった贈り物にしてくださいね。